新米ナース♡ニコルのため息吐息

27歳看護師の欲望とシンプルライフとあれやこれや

できる人とできない人の差は「行動力」

 

こんばんは、ご無沙汰しておりました ニコルです。

 

やりたいことがあっても進まないもどかしさを打開するため、blogを始めたのが半年前。

 

その間、色んなことがあり(おいおい記事にしていこうと思っています)、

半年前には予想も出来なかったような、

でも以前からこうなればいいな!と心の中で思っていたことが少しずつ実現する、

とても充実した生活を送っています。

 

今後、再現性を高めるためにも、状況打開のキッカケを振り返ってみます。

 

f:id:nicole0828:20170510015503j:image

 

1.自分がやりたいことに近い領域で、できることから始める

仕事後、ボランティアで短期のプロジェクトに参加していました。

担当したのは、ある程度のスキルがあれば誰でもできる 比較的簡単な、でもそれなりの時間を割かなければ達成できない内容。

端的に言うと単純作業かつ拘束時間が長い内容で、いつもなら割りに合わないから避けていたはず。

ただ扱う内容に興味があって、少しでもそこに触れたくて参加しました。

 

2.やってみたいことは、ダメ元でも提案してみる

作業を進めていく中で、やってみたいことが出てきました。自分なりに考えたことを、プロジェクトを統括する方に伝えると、

「やってみなよ、応援するから」

と背中を押して頂きました。

 

3.できない言い訳を探す人より、どうやって実現できるかを考え動く人とする

進めていく中で、情報不足だったり、法律的な問題にぶつかったり、「もう無理か」と思うことが何回もありました。

順調に進んでいたときは手伝ってくれた方も、厳しい状況にしり込みをしたのか、できない理由を挙げることが多くなっていました。

結果的に、現在一緒に取り組んでいるのは別の方ですが、障害をクリアするためのアプローチ手法など、やり遂げることを前提にした課題設定の仕方を学んでいます(現在進行形)。

 

 

何より一番大きかったのは、

頭でぐちゃぐちゃ理論を捏ね繰り回すより、

実現に向けて実際に手と頭を動かす方に出会えたこと。

 

できる人とできない人の差は「行動力」。

 
f:id:nicole0828:20170510015958j:image

 

インベスターZ(8)

インベスターZ(8)

 

 

それを体で実感すると、思考がクリアになりました。

 

何を、誰としている状態が心地良いのか

心地良い状態を継続するには、どのような条件を満たせば良いのか

条件を満たすための努力の方向性、、、

 

これを更にクリアにして、素敵な方とやりたいことでいっぱいの充実した日々にしていきます。

このblogはそんな日々の気付きをシェアしていきますね!

 

Be free, be happy :)