新米ナース♡ニコルのため息吐息

27歳看護師の欲望とシンプルライフとあれやこれや

【食】朝食はゆるくカルテスエッセン

 

 おはようございます、ニコルです。

出来る限り1日1投稿を目指しています!

というわけで、モチベーションの高いうちに今日の気付きをポスト。

 

カルテスエッセンって知っていますか?

ドイツ語で「冷たい食事」の意味で、特に火を使わない夕食を指すそう。

私は「365日のとっておき家事」の凛花さんの記事で知りました。

 

365kaji.blog.jp

 

ライ麦パン、スライスした野菜、ソーセージやハム、チーズ。

これって何かに似てませんか?

 

そう、朝ごはん!

 

夕食ではあったかいご飯やお味噌汁が飲みたいけれど、忙しい朝にはぴったり。

 

 

一人暮らしは朝食を抜きがち

 

1人暮らしを始めて今年で10年目、社会人になって4年目。

朝時間の貴重さを、ますます実感する今日この頃。

ギリギリまでベッドの中でぬくぬくしたい日もあれば、仕事の詰めをしていることもあります。そんな時、どうしても朝ごはんを抜きがちに。

 

ただ朝食を抜くと低血糖状態のまま午前中の仕事に向かうことに。

もちろん脳はエネルギー不足のため集中力や効率性は低下します。

また長時間の低血糖が続いた後に食事をすると、急激に血糖が上昇。

長期的には体の負担にもなります。

 

分かっていても、朝からご飯を作る時間を捻出するのは難しく、蔑ろにしていました。

 

 

朝からご飯をつくる必要はない

 

そんな私の、最近の定番朝ごはんはこんな感じ。

 

主食:パンorグラノーラ

主菜:蒸野菜(夕食の残り)

副菜:青汁入りバナナジュース

 

 

気持ちに余裕があるときはパンを焼いたり、蒸野菜を温めたりするけれど、基本的には冷えたままでも美味しくいただけます。

ざっくりメニューが決まっていると、迷う時間もなくなって、朝起きてすぐ準備できるという副効果もありました。

 

課題はたんぱく質が少ないこと。今は意識的に昼食、夕食でカバーするようにしています。

 

朝ごはんに、ゆるくカルテスエッセン、いかがですか?

 

Be free, be happy:)