新米ナース♡ニコルのため息吐息

27歳看護師の欲望とシンプルライフとあれやこれや

【断捨離002】1年以上使わなかったバッグを手放す(3捨)

 こんばんは、ニコルです。

ひっそり断捨離を進めていますが、先週末、久々に大物を手放しました。

 

nicole.hatenadiary.com

 

 

バック、いくつ持っていますか?

plaza.rakuten.co.jp

 

週末、ふと目にしたすずひさんのblog h+and ~ I want to throw away ~ - 楽天ブログ

バッグの中身の紹介記事で、1つ1つの持ち物が洗練されておしゃれなのです。

でも特に印象的だったのは、達観の域ともいえる世界観。

1つのバッグを通じて考察される「足るを知る」という感覚に圧倒されました。

 

 

そこで、ふと思ったのです。バック、今いくつ持ってる?

 

大公開☆ニコルのバッグ一覧

引き込まれて読んだ「バッグは4個」のカテゴリーはよっぽど効いたようで、

腰の重いニコルも自分のバックを総ざらいをしてみました!

  1. バックパック@adidas
  2. トートバッグ@LONGCHAMP
  3. トートバッグ@ANAYI
  4. トートバッグ@ブランド不明
  5. ショルダーバッグ@MONO COMME CA
  6. ハンドバッグ@Tommy Hilfiger
  7. トレッキング用バックパック@Coleman
  8. トランク(中)@ブランド不明
  9. トランク(大)@ブランド不明

全部で9つ。この中で普段使いをしているのは、1~4。

「いつ」、「どこで」、「誰と会う」ときに使うのかがイメージできます。

そして2つあるトランクはオフシーズンのアウターや季節雑貨を収納。

(今年中にはトランクの中も選別し、2つから1つに断捨離したい!)

問題は「何となく」持っていた、5~7。

 

既に賞味期限切れだった

振り返れば、3つのバッグとも思い入れ深いものでした。

  • 友人から誕生日プレゼントとして貰ったショルダーバッグ
  • ホームステイ先のホストファミリーから頂いたTommyのハンドバッグ
  • 大学時代のアジア旅を支えてくれたバックパック

でも実際は

「何となく」色褪せや金属部の変色が気になったり、

「何となく」今の手持ちの服装としっくり来なかったり。

1年どころか2年以上使っていなかったのです。

 

「まだ使える」と「今、使いたい」は違う。

「過去」にしがみつく自分が、「まだ使える」と嘘を付いていたけれど、

感覚は実に正直で、既に賞味期限切れを分かっていたんですね。

 

 「今、使いたい」お気に入りだけを持ちたい

すずひさんのブログにも押され、自分の感覚に正直でいよう!と

手放すことを決めました。

 

「何となく」持っているくらいなら、メルカリに出品!

そこからはサクサクとメルカリに出品。

いつもは購入されるまで動きが鈍いのですが、

既にこの4日間で2つに買い手がつき、もう1つも交渉中という段階。

 

押し入れの色褪せたバックパックを見る度、地味に気に掛かっていたので、

なくなって本当にスッキリ!

早くこうすれば良かった、というのが正直なところです。

これからは「うーん、いまいち」と思ったら、メルカリに出品するのも手かも。

 

メルカリは6月14日(水)までキャンペーン中!

ちなみに今回大活躍したメルカリは、6/14(水)まで夏直前メルカリくじを開催中!

ニコルも100ポイントが当たりました!

まだアプリをインストールしていない人は会員登録時にVYSWFAを入力すると、

最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるらしいです。

是非トライして断捨離を加速させましょ! 

 

Be free, Be happy :)